Blog Detail

舌は健康のバロメーター

舌は健康のバロメーター

こんにちは!

名古屋市中区の金山駅から徒歩2分の距離にある、金山ファイン歯科・矯正歯科の歯科衛生士 中野です!

 

 

舌は健康のバロメータであることを知っていますか?👀

 

舌には毛細血管が多く集まるため、血流の変化が真っ先に現れる場所です。

 

健康な舌は、全体がきれいなピンク色でうっすら白い舌苔が乗っている状態と言われています😁

 

⚠️注意する舌の特徴⚠️

 

①歯痕舌(舌に歯形がつく状態)

舌のむくみ、歯ぎしり、食いしばりが原因によって舌の縁に歯の形に跡がついている状態

 

食いしばりは顎関節にも影響を及ぼしてしまいます😞

 

②白乾苔(はくかんたい)

舌苔が白く、乾燥している状態

風邪など炎症がある場合に見られやすいです🤧

 

③舌が黄色い

舌が黄色くなる原因は、不衛生な口腔、喫煙、特定の薬の服用と言われています。

それでも改善しなければ、肝臓か胃に問題を示すサインかもしれないです!

 

④溝状舌

口呼吸や水分不足、ストレスなどからくるドライマウスによって舌がひび割れることがあります。

 

⑤赤色平滑舌

舌の表面全体が赤く、ツルツルになった状態

 

鉄欠乏症貧血、ビタミンB1B2の欠乏によって起こる貧血、シェーグレン症候群(口の渇き、眼の乾燥などの症状が現れる自己免疫疾患)などの全身疾患の口腔症状として現れます。

 

⑥溶連菌感染症

喉の痛みや高熱と一緒に、舌にはいちごのようなぶつぶつが現れます🍓

 

⑦黒毛舌

長期にわたる抗生物質の服用、過度のストレス、抵抗力の低下、ドライマウス、喫煙によって起こると言われています。

 

⑧舌の裏の血管がボコボコ

脳卒中の一歩手前であるサインと言われています!

血流が悪く、血管が詰まりやすい状態

血管が紫や青黒く見える場合も要注意です。

 

舌は全身と深く関わっているので、健康のために舌チェックを毎日の習慣に出来るといいですね😊✨

一覧に戻る